皆さんこんにちは!
地球のかけら平尾台ネイチャーツアーズです。
最近、お問い合わせが増えてきた私たちがご案内するケイビングツアー(洞窟探検)の中でも一番長く、そして過酷な内容ですが、その分、達成感や感動をいただく事ができるのではと思っています。
目指すは洞窟の中にある通称「目白の滝」
洞窟内にこの高さの滝が存在するのは世界的に見ても珍しいのだそうです。
ただ、ここを目指す為にはそれなりの経験と技術が必要になりますので、複数回洞窟探検にご参加いただき経験を積んでいただく事が前提になります。
目白洞は、一部分が観光鍾乳洞になっていますが、洞窟内のほとんどは探検ルートが広がっています。
探検ルートの最初はこのハシゴ!!
5mくらいはありますが、そんなに難しくはありません。
少しづつ、地下に潜っていきます。
途中で休憩も挟みつつ、ゆっくりと進みます。
前半は立って歩けるところが多く、ホールのような大きな空間もありますよ。
川から少しだけ離れると、音の無い空間もあります。
木琴や鉄琴ではなく、石琴?と呼んでいいのか分かりませんが、良い音色です。
ここまでで約1時間〜1時間30分程度(全体の4分の1)
さぁ、ここからが探検の本番と言ってもいいでしょう!
洞窟の様子が一気に変わるのが分かると思います。
這いつくばったり、崩れた岩の隙間に体をねじ込んだり、泥んこになったりしながら進む箇所が出てくるのなど、いくつかの難関が皆さんを待ち構えていますよ♪
その中でも、この2か所は特に難関です。
まずは、這いつくばって川を進みます。
次は、高さ4〜5mくらいの場所を落ちないように体全体を使い、スパイダーマンのように突っ張りながら移動します。
ここからしばらく、谷間を渡りながら進みます。
この辺りまで来ると、滝まであと少し!
天井も高く、大きな鍾乳石もできていますので、記念撮影をしましょう!
鍾乳石もたくさんありますので、写真を撮りながら進みます。
最奥の滝まで、片道2時間30分〜3時間(ゴールの入り口までの折り返し)程かかり、到着します。
そして現れるのが、ココ!
※滝壺にライトを沈めるとブルーに染まりとても美しいです♪
落差20〜25mくらいでしょうか。
少し分かりづらいかと思いますが、2段になっている滝で、滝の水量は雨の影響を受けますが、多い時は近づけない程の水が流れ込んできます。
↓雨が降った後に入るとこんな感じ、滝の水量が多くてゆっくりと眺める余裕がないくらいです。
まずは、ここまで辿り着いた事を喜びましょう!
写真や動画はガイドが責任持って撮影します。
人によって、また、当日までの雨量などによっては全身濡れることもあります。
温かい飲み物も用意していますので、軽くお昼ご飯を食べながら体を温めつつ、休憩しましょう。
ひとしきり、滝での時間を楽しんだら、帰路に着きます(まだまだ、探検は終わりません)
入り口まで気を抜かず、楽しみましょう!
帰りは、お客様に先頭を歩いていただく事もあります。
自分が先頭になった時に見える景色は後ろからついてくる時に見えるものとは全然違います。本当に探検している感覚を味わってみて下さい。
帰り着いた所で最後の記念写真を撮りましょう。
往復5時間30分〜6時間かけた地下の探検の旅。
皆さん、本当にお疲れ様でした!
初めての方はまず、初心者コースをご経験ください。
もしくは、これまでの洞窟探検(ケイビング)のご経験を教えていただいております。
是非、皆様のチャレンジお待ちしております♪
ご不明な点などはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
メール(24時間受付)
Comments